スマホ夜景撮影の講師依頼に関して

こんにちは!夜景写真家の中村勇太です。
新型コロナ感染症拡大により、夜景に関連するツアーや夜景スポットのイベント等が中止となり、今まで通りの夜景鑑賞がしづらい状況が続いております。

このような厳しい中でも、夜景ツアーの講師などのご相談もいただくこともあり大変ありがたく感じております。
一昔前であれば、夜景ツアーや教室でのレクチャーは一眼レフを対象としたケースがほとんどでした。
それは、やはり一眼レフでないと満足のいく夜景写真を撮ることができなかったからです。

しかし、最近ではスマホのカメラ、処理性能の向上によりスマホでも綺麗な夜景写真を撮ることができる環境が整ってきました。さすがにパソコンの画面でじっくり確認をするとシャープさに欠けるなど、当然一眼レフの画質にはかないませんが、スマホの画面上で楽しむのであれば十分な作品を撮影することができます。
このような環境変化により、2年前ほど前からスマホを対象にした夜景撮影講座の講師依頼もご相談いただくようになりました。
当初、一眼レフを対象にした講座をメインに実施していた私としては、スマホレクチャーにはあまり前向きではありませんでした。
スマホが発売された時期やグレードの違いによる機能格差があり、このスマホではある機能が別のスマホでは搭載していないなど、レクチャーをする上で難しい課題があったためです。

ただ、夜景撮影の楽しみを提供する夜景写真家としては需要や期待に応えなくてはなりません。
私自身、最近のスマホのカメラ性能の向上には驚かされています。

その為、スマホでのレクチャーの際は、スマホ撮影の基本をしっかり押さえつつ、スマホならではの撮影後の写真の配信方法、夜景の楽しみ方など、撮影技術だけにこだわらない内容でお話をさせていただき対応したいと思っております。夜景撮影にオススメのスマホのご紹介もさせていただきます。
スマホ夜景撮影の講師をお探しの事業者様、是非お気軽にご相談ください。!

コメントは利用できません。

ご相談・ご依頼はこちらから

ご相談/ご依頼